フォロワー

2018年9月6日木曜日

怪物ツルムラサキ???

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 煮てみそ汁の具にするか醤油につけて食べると茎も葉もおいしいツルムラサキ。
前は家の庭でもどこからかもらった種で栽培していたのですが。今回は八百屋から買ったものです。切り口を水に漬けておいたらその切り口から根が出てきたのでそのまま鉢植え。
 予想としてはそこから新たな茎が伸びて本来のつる草に成長するのでは?
と思っていたのですが…なぜか葉そのものが巨大化!肉厚もすごい。
なんで??物差しを持ってくればよかったのですがとりあえず比較対象として私の指とやや離れたところからの写真。

もう一つ根が生えてきた葉があったのでやっぱり葉だけが巨大化してきました。
明日当たり刻んで刺身風に醤油につけて食べてみようかな? ツルムラサキなら大きくても固くなることは考えられないから独特の青臭さが強くなっていても私的にはおいしく頂けそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿