フォロワー

2018年9月20日木曜日

御前崎のシンボル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
この勇姿を何十年も幼少のころから見てきたんだよな。周りはずいぶん変わったのか…と言っても札幌時計台のように周りのビル群で目立たなくなったとか、登呂遺跡にように以前は水田が広がっていた中にポツンとあったものが道路や住宅地が密集してきて古代情緒が失われたってものでもない。

 自然も建物も盛者必衰賞味期限で入れ替わりの激しさを感じるが…基本となる景色のシルエットは私自身はそう感じない。(本当の地元の人はどう感じているかはわかりませんが)
何十年かぶりに灯台の中に入って登りました。以前は灯台内部か付近の資料館?のようなものに初期のプリズム・レンズや電球が展示されていたような気ものにしたのですが。

 今回はそこはパスしました。(-。-;)小学校時代、学校の見学旅行でも浜岡原発や砂丘とセットになって回ってた記憶がありますのでその時か?
 通路は狭く階段・梯子も急なので体力がないと少しきついですね。
灯台の展望?柵になってる部分に出てみました。絶壁が近く通路が狭いこともありかなりの高さを感じます。高所恐怖症にはつらいですね。





石碑など敷地もきちんと整備されていて風景画のような美しさ。ぜひ立ち寄ってください。実はこの灯台の麓に「行列のできる」「待ち時間一時間以上」の「御前崎メロンサンデー」のお店があるのですが。それはまた次回にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿