フォロワー

2018年9月28日金曜日

大内観音霊山寺(2)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村
身近にある重要文化財…なんて言うべきかこんなに無防備でいいのだろうかこの状態で最大室町時代から残っていたのだろうか。気が遠くなるような元号の絵、明治時代の古い写真~
静岡にお寄りの際はぜひ見てくださいね。これだけのものが無料で見られるんですよ。
社の裏には神主さんの住居?一戸建てがあります。
実際居住しているのかな?別に車道があるようにも見えないので郵便屋さんや新聞屋さんはどうしてるのでしょう。(常時在住なら)
お社には一見近所の散歩で寄ったようなお年寄りが何人かおられまして気さくに話しかけていただけます。
 文化財そのものは詳しくないので下調べをされる方は外のサイトでお調べになってください。

 ここから見える風景は素晴らしい、社や山門の一部が入って日本の原風景の感じがします。




社から下ったあたりに鐘つき堂があります金のある部分までは上がれないのですが鐘つき棒につながるひもが堂の下まで伸びていますからそこから突けます。

山門の手前から鐘つき堂を振り返って(登りの時は気が付きませんでした)が鐘つき堂の屋根、鬼瓦の下に大きなスズメバチの巣があるんですよ。
すでに蜂は引っ越しているようですが…僕のカメラの望遠ではこれが精いっぱい。

 魔除けになるというスズメバチの巣も最近は異常気象のせいか大量発生して住宅地にも巣を作って問題化していますね
僕的にはこの景色が一番感動します。いつまでも眺めていたいような…
一寸無理すれば自転車でも行ける距離ですからまた休みの天気のいい日に行ってみようかな


0 件のコメント:

コメントを投稿