フォロワー

2018年9月16日日曜日

御前崎で見かけたもの1(巨大明日葉)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

地元静岡(静岡市ですが)なので幼少のころから何度か御前崎は訪れたことはあります。
成人してからは仕事の関係で他県に行ってたので数十年のご無沙汰になります。
(2018.3月下旬)

昔海に浮かんで(座礁)していた二つに割れた船や灯台のある丘のハイマツの林などの
懐かしいものはなぜかなくなっていて残念
もちろん御前崎景色の代表
大灯台は昔と変わらずそびえ立っています居ます。
今回はそういったものの視点を変えて
一点物で初めて見たもの

を取り上げてみたいと思います。
目立たなくなったハイマツ林の代わりに驚いたのが
遊歩道の周りにもそこかしこに
異様に発達した「明日葉」が生えていました。
幹も太く、家の庭に生えているものの数十倍の大きさ!
(上の写真は常識的なサイズですがもっと巨大なものがいくつも。その撮ったはずの写真が見つかりません)
それともこれが本来のサイズ?
八丈島で農産物として生産されている物もこのくらいだったのかな?
幹もそれほど固くなく茹でたらおいしそう。

あの歯触りがいいんですよね。
しかし結局根っこから抜くどころか幹の一つも取れずに帰ってきてしまいました。
(黄色い樹液が出るんですよね)
残念!

皆様も御前崎に行ったら明日葉の葉を見てくださいね。
幹を切って茹でて料理したことがあったら
その味も…
人柱募集





0 件のコメント:

コメントを投稿