フォロワー

2018年9月1日土曜日

ナイトミュージアム8.25

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

静岡南高校のリノベーション博物館「ふじのくに地球環境史ミュージアム」
のナイトミュージアムに行ってきました。
静岡南開校時はおそらく東京にいたので知りませんでしたが閉校も知りませんでした。
かなり山奥?通常の通学路とは違うのでしょうか?流通センタ通りからTAMIYAの付近を左折して狭い道路を登っていく。でも一方で公邸に隣接したバス停があるので広い道があるのでしょう。(このような世間話的ツッコミ待ちなものもググる…グーグルアースで一目瞭然で会話のきっかけにもならないのは寂しい)。
元校舎をうまく博物館化していて小学生のお子様を連れていくならかなり楽しい場でしょう。(有料)

クイズに三問答えて正解すると缶バッチをもらえます。(⌒^⌒)b うん
実は最初に行ったのは「ナイトミュージアム」の前日で場所確認のためでした。
「ナイトミュージアム」はどのようなものかと中庭で待機。
数台の古いオーバーヘッドプロジェクターのライトついていて、夏場の集まった虫の影が壁面にびっしり投影。これも演出かと思ったらどうも違うようで…懐かしい歌謡曲に合わせて次々と新しい色の流れが映し出されます。
25,000点以上の豊富な品揃え!【プロパックかっぱ橋.com】

ただやや変化が緩慢で子供たちは飽きてしまったようです。

展示物を見ながらプロジェクターを室内から眺めると捜査しているクリエーターと思われる女性がOHP光源シート上で絵の具を操作していました。
ほぼ手作業であれだけの操作は大変でしょうね。
南高出身者ではないのですが元校舎の造りも別の意味でムードがあります。
文化祭準備で暗くなるまで制作していた時代。


0 件のコメント:

コメントを投稿