フォロワー

2016年10月9日日曜日

メダカ飼育 睡蓮鉢

もともとはボウフラ退治の生物兵器のつもりの軽い気持ちでした。しかしネット上の情報を見ると
睡蓮鉢飼育という水中盆栽のような優雅な飼い方があると聞いて驚いた。「水中盆栽」というと
水草アクアリムのようなものを思い浮かべるがこの場合水面から(上から)眺める景色、日本の庭園のイメージである。ろ過機もブクブクも必要ない。ただ水草浮草は選考の余地というか持ち主の風流というかわびさびの表現力にかかっているw
最近難解な言葉を使った表現ができなくなっています。
しかししょせん素人「アオミドロ」さえ水草に一種と思っていました。
メダカは金魚屋で買ったにメダカがメインになりますが、家の水が悪いのか全滅することが多く。
水質の問題か?と安価な浮草(ホテイアオイ)などを浮かべていた。ホテイアオイの根はメダカの産卵場所にもなるという。何とか水質が改善?されたのか今のところ死んだ個体は1、2匹。
それでもボウフラ退治に役立っていたのか数が減ったような気がするが(蚊に刺される)それでもやっぱり刺されますww来年は産卵に期待したい。
もっとも睡蓮鉢のような高級なものでなく発泡スチロールがメインだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿