フォロワー

2016年10月21日金曜日

水の濁りに麦飯石

再び試してみました!以前金魚水槽のほうでこころなしか水が澄んだ気がしましたので。
しかし一般のホームセンターですら普通の砂利よりは数倍高いのです。
なぜだろう?ダイソーでは小袋とはいえ現在のプラケースに敷くには十分な量で100円である(税込108円)
仕事帰りに一袋買って水槽に入れてみる。今朝になってみたら若干澄んだように見えるのだが…。
プラケース越しの写真は今一つうまく撮れません。
どなたか写し方を教えていただければありがたいのですが。
アクアリム関係の売り場にはその他匂度目のフィルター素材や敷石とバクテリアがある。
バクテリアが繁殖すれば魚類の排泄物も水草の枯れたものも処理してくれるというが…。
もともとメダカでも水槽に一週間程度飼育すれば自然発生するもののようだ。
今回は購入はあきらめた。
「仏作って魂入れず」ではないが「入れ物を立派にしても全滅するときは全滅するものである」
所詮自然環境課でとらえてきた生き物も多いので定期的な水替え以外は各生命体の生命力に任せています。これでいいのだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿