フォロワー

2016年10月6日木曜日

北海道の馬…道産子?

馬の種類については詳しくはないし、最近サラブレットと乗馬クラブで使う馬の区別がついたばかり、また日本古来の馬と後から(江戸時代以降)に入ってきた馬ともまた厳密にいえば違い、そこから「蝦夷地」であった北海道の馬とは違うというらしい(知ってる人が居たら補足して)
「ばんえい競馬」で有名な北海道であるが僕は短い間北海道の大学に在籍していたことがある。
その大学にも乗馬クラブなるものがあった。
当時の感覚で学生がゴルフや乗馬なんてどんなお坊ちゃんお嬢ちゃんの道楽かよと思ったものである。
ある日夕立があり、大学の屋根のある渡り廊下に乗馬クラブの女の子が馬を連れて避難してきた。
女の子はいかにも古来からの乗馬ルックスで決めていて地方の大学には似合わないお嬢様に見えた(馬子にも衣裳?)
所が馬の方は何だこりゃ?みたいなずんぐりむっくりガデン系の短足の馬。ゴジラが四つん這いになったような…。その対比に見入ってしまったがそのうち馬の「ビール瓶」のような立派なホースからビールのようなものを大量にぶちまけ、女の子が真っ赤な顔して悲鳴を上げていたのがいまでも印象に残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿