フォロワー

2016年10月12日水曜日

ザリガニ水槽は過密状態?水カビ病?

4匹のアメリカザリガニの水槽レイアウトを変えてみた。樹脂パイプを切っただけの隠れ家だが水中では軽すぎ。しかもホームセンターで購入したプラ飼育箱やアメリカザリガニの大人4匹では若干狭すぎ?間に居合を入れてもほぼ直線にしか動けないのでは?
そこで樹脂パイプの上に抑えを兼ねて大きめの石をそれぞれ置いた。
まだ買い始めて3日程度なので新たな設備を導入するのは少し気が引けています。
ある日突然全滅しているという事態もありうるということで(;^_^A アセアセ・・・
一匹のザリガニの体に綿埃のようなものがうっすらかかっている。
息子は「脱皮の予兆じゃないの?」と騒いでいたが…ネットで検索してみると「水カビ病」らしい。
依然飼ったメダカでよく架かって全滅した記憶があるのでこれはまずいと思ったが、基本アメリカザリガニは水カビ用の免疫がある(罹っても?)という記事を見たのでしばらく様子見です。
どなたか詳しい方がいましたらアドバイスを( ̄ヘ ̄;)ウーン

水カビ病?

0 件のコメント:

コメントを投稿