フォロワー

2016年10月25日火曜日

これで格安アクアリム…なのだろうか

金魚すくいで獲得してきた金魚8匹と後は市内の沼で確保してきた淡水魚、タニシ、エビ類。
細かく言いますと、エビはミナミヌマエビと筋エビ、あとやや成長してきたハゼのような魚と、メダカによく似た魚(特定外来生物?)。
まあ別の水槽に特定外来生物のアメリカザリガニを飼っていますが、今まで意識したことがなかったので…「生きたまま輸送」「放流」が禁止されているという事なので法令に従えば処分しなければならないという事でしょうか?カダヤシも近年指定されたようですね。
ジャンボタニシに関しては近所の畑は養殖してるのかというくらいピンク色の卵でいっぱいですけどね。最近は雑草処理に使える農法があると聞きますが果たしてそれがそうなのか。
もともと食用らしいので(アメリカザリガニ・ジャンボタニシ)食べてみたいなと思います。
金魚水槽の小エビは筋エビがメインだと思っていたのですが最近は緑がかったミナミヌマエビのような個体が増えてきました。これは本当にミナミヌマエビでしょうか?
冬を目前に無事ふよ子視できるかどうかも心配ですね。(画像は水面近くのエビ!)
写真の撮り方教えてください(;^_^A アセアセ・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

0 件のコメント:

コメントを投稿