フォロワー

2016年10月10日月曜日

アメリカザリガニ飼育に挑戦

昨日息子と近所の池にザリガニ取りに行きました。朝方まで降った雨で濁っていても駆使はできませんが陸に上がっていたマッカ(うちの地域での呼び名)が居たのでそのまま虫かごへ。
むかし(僕が幼少のころ)は挟まれないように後ろからつまみ上げたのが今回はうまくつかめず反対にはさみで挟まれました。結構痛い。
こんなに力があるものと初めて知りました。
本来リリースすべきところ息子の要望もあり飼うことに決めました。
ネットでいろいろ検索しましたが最初はメダカや金魚の居る水槽に放り込みました。
居心地は良さそうだったのですが。
タニシやメダカほかの小エビを食べると聞いて、…メダカがハサミの被害に遭ったのかどうかはわかりませんが死んでいたので慌てて取り出し別水槽に。
住んでいたのと同じ環境にという事で最初は庭の土を放り込んだのですが、濁りがひどく断念。もったいなかったのですがメダカ用の黒玉砂を入れました。餌は事前にザリガニ用のえさを買っていたのですが水草を入れておきました。
どれだけ飼えるのか…。また機会を見てリリースも考えよう。でも外来種なんですよね。
駆除の対象にはなっていないのかな?今店舗で買うと650円するんですか?昔はいくらでも捕まえられたし北海道へ行ったときデパートで一匹200円で売ってたですら驚いた具合ですが

0 件のコメント:

コメントを投稿