フォロワー

2016年10月23日日曜日

餌の不足?多すぎ?気になるコケ

アメリカザリガニの水槽プラケースに苔が目立ち始めた。餌の食べ残しで水の栄養分が高くなりコケが発生するとは知識として知ってはいたが。
100円ショップで買ったザり餌3粒程度ではアメリカザリガニの巨体?にはやや少ないと思うが、確かに食べ残しはある。しかしホテイアオイの浮袋はごっそり食べられていた。
ザり餌は口に合わないのだろうか?
ザリガニ釣りにはスルメや煮干し、同類のしっぽの肉が多かったのだが「生もの」ですから、食べ残しがあると水質悪化が怖くて今まで入れていませんでした。
とりあえず水槽の日当たり面をひっくり返して応急処理とした。
今3匹いるわけだがサイズとしてはこれで十分なのかな?
無理に大きな水槽を買って移転させるのも金魚その他の水槽の再セットの手間がかかるし特大プラケースでは広すぎるのではと思います。
今のところ一匹メスで2匹がオスと推測できますが…(鋏の大きさ)
卵でも抱いたらまたすぐ飽和状態になりそうなので小物入れのプラケースでも買っておこうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿