フォロワー

2016年10月29日土曜日

キアゲハ、明日葉の代償。庭の散歩

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村アクアリム用品
先日庭を散歩していたら珍しい蝶が地面に張り付いていた。どうやらさなぎから出てやっと羽が伸び切った状態になったばかりのようだ。
アゲハ蝶に似た羽の紋様だが違う。どうもキアゲハらしい。
黄アゲハの幼虫と言えば普通のアゲハの幼虫のデザインと違い横に縞の入ったきれいな?幼虫である。
しかし彼らは柑橘系の葉には付かないのだ。
20年位前に万病に効く栄養価の高い植物として母がどこかからかもらってきた明日葉。
一時期は庭を席巻するほどであり若葉はインスタントラーメンの具としてちぎって、朝鮮人参にも似た根っこは焼酎の漬けて「明日葉酒」にしていました。
しかしここ近年は土地が枯れ、バッタ類も葉を食べたりしてすっかり勢いが衰えてきたのに加え昨年あたりからこの黄アゲハの幼虫の食害にあった。
バッタとは比べ物にならないくらい食欲旺盛で切った次の日には新たな葉が出るので「明日葉」の生命力も追いつかなかったようだ。結局今年は(今年度)は恐らく5分の一も人間様は食べていないだろうwwしかしその独特な羽の紋様はそれを忘れさせてくれるほど美しいと感じた。
また来年も来るのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿