フォロワー

2020年10月18日日曜日

ナウマンゾウの思い出


 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


かつて日本平のふもとにあった旧静岡南高校が廃校になりそのまま
「ふじのくに地球環境史ミュージアム」という博物館になった。さすが元校舎できれいな建物で広々としている。この学校で学生生活を送った人たちは幸せだろうなと思った。展示物も教室ごとに分かれかつての学校生活を思い起こさせるものばかりであった。静岡の地質、歴史発掘されたものなどなどお子様連れにはかなり楽しいところじゃないかな?
スタンプラリーもあって缶バッチを頂ける。
それぞれの地質岩石、古代静岡人の土器石器古生物の化石の説明ではきりが無いがその中で目を引いたものが「ナウマンゾウの化石」!!!
何と静岡市!草薙で発見されていたという。
令和元年5月。つい最近ではないか?
私が子供のころ何かの漫画に触発されて化石や珍しい岩石を探しに山を走り回ったものだった。この日本にも巨大恐竜や巨大哺乳類が生息していて発見されたら?しかし当時の大人たちの反応は「そのころ日本はほとんど海の中だからそんなものはないと思うよ」。
子供向けの科学雑誌で「プレシオザウルス」「トラコドン」「ナウマンゾウ」の化石が当時どこからか発見されていた記事は読んだが静岡からかなり離れた北陸あたりではなかったか(要確認)
それが自宅から歩いて一時間もかからない場所から発掘されていたとは!
それだけではないナウマンゾウはここで発見される前も既に日本唯一の化石の見つかった
古代大型哺乳類であったため私の子供のころもいわゆる「骨格模型」が人気だった。「学研の科学・学習」どちらかの付録にも珍しくプラスチックモデル並みのクオリティのナウマンゾウ骨格標本が付いていて。よく考えればしょせん「骸骨」で不気味なものなのだがそこはやっぱり「日本で発見された古代動物の化石」代表でである。皆さんでも組み立てた方がいるのではないだろうか?ちなみに骨格模型は三保の水族館/恐竜初物館でも販売されています。
駐車場も広いので一度遊びに来てはいかがでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿