フォロワー

2016年11月8日火曜日

残念無念!脱皮後の死

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村先日脱皮したばかりのメスのザリガニが翌朝死んでいました。 我が家初の出来事。ザリガニ飼育最長記録更新中だったはずの3匹のうちの一匹。 やはり先に調べもせずに触ってしまったこと場所を変えてしまったことが失敗だったのでしょうか。 確かに柔らかい体を触ってしまったり、2回移動してしまったこと(共食いを防ぐために別の入れ物にいったん移したのですが、狭すぎの為に酸素が心配になり、区切るように小型の上k蜂に入れて元の水槽に入れた事) でも「乱暴」とはいいがたいが…残念。毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモコレクション! 今更例の池にメスだけ採集という訳にもいかない。 残りの二匹を何とか飼育して冬越させて来春様子を見ることにします。 金魚雨水槽の仲間たちはしばらく放置ですが皆元気なようです。 自然環境に近いつもりですがまさかこちらにザリガニを移すわけにもいきませんしねえw それこそ「自然じゃない」状態になりかねません。 ザリガニ飼育の経験のある皆様。 今後もご指導お願いします( *・ω・)ノヤァ アメリカザリガニ

0 件のコメント:

コメントを投稿